知識と技能を向上しました!
皆さんこんにちは。
5月11日(土)に、村上市にある荒川地区公民館をお借りして、警備員の知識と技能の向上を目的とした「現任教育」を実施しました。当日は、天候にも恵まれて、業務に従事している警備員を除き、整斉と教育を行うことができました。
警備業法第21条第2項に、警備業者が警備員に対し、専門的な教育(現任教育)と必要な指導及び監督を行うことを義務づけています。
このため、警備業務の従事経験や警備員検定等の資格保有状況によって、警備業法施行規則に定められた教育時間と教育内容で全ての警備員に対して毎年度教育を行っています。
午前中の教育は、5人の講師(警備員指導教育責任者)により、警備業務の適正な実施に必要な法令や近年の警備業の概況などの講義を行いました。
午後からは、3個グループに分かれてローテーション方式により、基礎動作、各種資機材の使用法、工事車両の誘導、片側交互通行における誘導・連携要領等の実技を訓練しました。
訓練場所の地積の制約により、各種資機材の適正な設置距離を確保することはできませんでしたが、実技開始前に設置要領、手順、コツ、適正な距離、安全管理などを講義したうえで、実技に臨みました。
教育終了後、労働安全衛生大会を開催して、安全意識を一層高め、労働災害の防止と明るい職場環境づくりに全力を挙げて邁進することを宣言しました。
また、勤続功労表彰を行い勤続の労をねぎらうとともに、他の模範となった優秀警備員の表彰を行いその功績を称えました。
私たちの会社は、「信用・信頼・礼節」を社訓に掲げ、地域社会のエッセンシャルワーカーとして、日々の業務に取り組んでいます。また、充実した講師陣のもと教育訓練を積み重ね、従業員一丸となって一層の努力・精進をこれからも続けていきます。
交通誘導警備やドローンの仕事に興味がある・働いてみたいという方は、お気軽にお問合せ下さい。私たちと一緒に地域と社会に貢献しましょう!