暑さ寒さも彼岸まで

皆さんこんにちは。
最近は、ようやく朝夕涼しくなり、窓を開けていると寒いぐらいの季節になってきましたね。
ついこの前まで、暑い暑いと大汗を流しながら過ごしていたのがうその様です。(上の写真は真夏の快晴の日)
今日紹介するのは、道路の拡幅工事に伴う片側交互通行の現場で勤務している様子です。
既に気が付いた方もいると思いますが、10月1日より衣替えをしました。(写真上:夏制服、写真下:冬制服)

この工事現場は、清流に沿う形で道路の拡幅工事が行われているため、車1両がやっと通れる道路幅を残して片側交互通行が行われています。
大型車の往来はありませんが、稲刈りシーズン中ということもあり、軽トラックが頻繁に往来していました。

この時期、最も悩ましいのが衣替えをしても、暑い日が続くことがあり大汗をかいてしまうことです・・・
今年の夏、気象庁の検討会が、特に7月以降について「異常気象だと言える」と評価しましたが、10月に入ってもなお暑く、この日(10月1日)も大変熱い一日でした。報道によると10月2日の関東甲信では、多くの観測点で最高気温が30度を超える「真夏日」となり、東京都心でも最高気温が31.9度となり季節外れの暑さとなりました(;´Д`)

暑いときには、水分補給が欠かせません。今日も恒例のスポーツドリンクを届けることができました。

残暑は秋分の日(9月23日前後)頃、余寒は春分の日(3月21日前後)頃のお彼岸の頃には、落ち着き過ごしやすくなることから「暑さ寒さも彼岸まで」と言うようですが、 この言葉はもう通用しませんね(汗)

写真(上)は、我が家の前に咲いていた彼岸花(ヒガンバナ)です。別名は曼殊沙華(マンジュシャゲ)。鮮烈な赤が印象的でした。
早く過ごしやすい日が来るといいですね。体調を崩さない様に気を付けましょう!

交通誘導警備やドローンの仕事に興味がある・働いてみたいという方は、お気軽にお問合せ下さい。私たちと一緒に地域と社会に貢献しましょう!

お知らせ

前の記事

大蛇伝説~動画編